色彩に関する研修、講座、セミナー、コンサルティングのことなら色彩総研

色彩総研

  • トップ
  • お問い合わせ
  • サイトマップ

百貨店・小売の主な研修内容

トップ企業向け研修>百貨店・小売の主な研修内容

売れる色への理解と実践で販売力を強化。

顧客の目を惹きつける売場やショップ作りには、色使いが重要な要素になります。また、接客においては、顧客に似合う色を見つけるパーソナルカラー診断が欠かせません。これら販売の最前線で役立つ知識と、パーソナルカラー診断のスキルが効率よく身につくカリキュラムです。

対象 主に販売員
効果
  • ■ディスプレイを作る時、苦手な色がなくなり、コーディネート力がつく。
  • ■ディスプレイにおいて、色で的確に商品をアピールできるようになる。
  • ■パーソナルカラーの知識を身につけることで、顧客に似合う色を的確にアドバイスできる。
  • ■照明の効果を取り入れ、魅力ある売場作りができる。
研修必要時間 6時間~
受講者の感想
  • 店頭で色がバラバラな商品を並べる時に、研修で学んだ配色システムを使ったところ、統一感が出て、高級感も出たように思います。
    (○○百貨店 婦人雑貨売場 販売員)
  • 販売員がパーソナルカラーをお客様に説明したところ、リピーターが増えてきました。(○○百貨店 人材育成担当)

カリキュラムの基本的な流れ
ベーシックレッスン
1
配色演習(初級~上級)配色演習(初級~上級)
色の成り立ちや分類方法など、色彩の基本を身につけます。
そして、色同士を際立たせる配色や、色同士をまとめる配色など、配色のシステムとテクニックを学びます。
段階別応用レッスン
1
1週間カラーコーディネートレッスン
「配色演習」で学んだことを早速現場で活かすことができるようなトレーニングです。
2
ディスプレイの分析
自社のディスプレイはもちろん、街のディスプレイの色使いを次々に分析できるようになります。
3
トレンドカラーの活かし方
ディスプレイやコーディネートにトレンドカラーをどう取り入れるか、検証していきます。
4
イエローベース&ブルーベース
更に実践に役立つ配色方法をレッスンします。 これはパーソナルカラーの基礎知識にもなります。
5
パーソナルカラーレッスンパーソナルカラーレッスン
色彩の基礎知識をお持ちの方なら、ドレープを使わずともパーソナルカラーを理解することができます。色彩総研独自のカリキュラムにより、短期間でパーソナルカラーを見分ける力が身につきます。
6
お客様へのトークレッスン
お客様にカラーについて説明する時、どんなトークが効果的か、わかりやすいかなど、レッスンを通して身につけます。

ベーシックレッスンの受講で色彩の基礎知識を習得すれば、応用レッスンは必要に応じて自由に選択していただけます。また、お客様ニーズに合わせたオリジナルカリキュラムも作成します。

お問い合わせ

ページトップへ